赤ちゃん&幼児グループ リトミックの会(2024/2/4)

去る2月4日(日)、ぽけっとの会 赤ちゃん&幼児グループ主催で、「リトミックの会」が開かれました。

リトミック講師として保育所や療育施設・自ら運営されている教室等でご活躍されている三宅伴与先生をお呼びし、ピアノのある音楽室を借りて、小さい子と少し大きい子で二部に分けて行いました。一部4家族、二部5家族、きょうだいや見学者含めて、30名ほどが参加しました。

当日は今シーズン最大寒波到来、雪まじりの雨が降り、駅近の会場とはいえ来場に苦労される方も。

でも、ピアノの音とともに先生の明るい声で歌が始まると、みな、そんなことはすっかり忘れ、きゅっとスイッチが入りました。

まずはお名前呼びとお返事から。「はーい!」と答える子、戸惑っている子、一人一人のペースを見ながら丁寧に進めます。

『体とんとん』では、リズミカルに、肩や腕・手など体の部位を順々に確かめます。

『こんこんくしゃんの歌』では、いろんな動物のくしゃみを想像して歌い、その動物の口の形にぴったりのマスクを、自分で選んで貼ります。あれれ?て顔しながら、やっと合うのを見つけると、にっこり。みんなからもパチパチ拍手。

『さんぽ』の曲に合わせて先生の「走るよー」「止まるよー」の声で、歩く/走る/ゆっくり/止まる/その場で回る と、動きを切り替えます。パパ・ママ・おばあちゃまも輪に入り、息を弾ませました。

『幸せなら手をたたこう』に合わせて、全員が鈴・タンバリンを持って鳴らします。楽器を思いきり鳴らすのは、やっぱり楽しい。「幸せなら足ならそう!」では座ったまま足をどんどん…こ、これは、腹筋使います。

パラバルーン、親たちが布を持って、子どもたちにたっぷり風を送りました。

アットホームな雰囲気の中、8〜10のプログラムがあっという間の、楽しい時間でした。

【赤ちゃん・幼児グループ懇談会】
日時:2024年2月4日 (1)10時~10時45分 (2)11時~11時45分
場所:四谷スポーツスクエア 音楽室