クリスマス会(2023/12/10)

メリークリスマス! 2023年にいろんなことがあったと思いますが、楽しい日は楽しいことだけ考えて盛り上がりましょう!

12月10日日曜日は新宿区内某集会所にてぽけっとの会のクリスマス会が開催されました。年に一度のグループ、地域、世代を超えた会員大集合の日です。当日は30家族87人が集合し
都合がつかなかった家族にもプレゼントが届く、全会員が笑顔になる恒例イベントです。

2023christmas

地域の集会所で開かれたこともあり、障がい者家庭のグループのイベントということを忘れてなんだか普通の地域の年間行事に参加しているような、あまりにほんわかしたイベントでした。飲食に制限がありコロナ前と同様とまではいきませんが、歌って踊って笑っての2時間をレポートいたします。

2023christmas

まずはぽけっとお兄さんお姉さんによる開会宣言!

お兄さんお姉さんの立派な姿を見た後はみんなの自己紹介アンド近況報告。1年ぶりに会う人たちも多く、ぽけっとちゃんたちの成長ぶりにみな驚き、笑顔があふれちゃいます。

最初は赤ちゃん幼児グループ。先輩の親たちは我が子のこの時期を思い出しおもわず「かわいい〜」となりますね。

自己紹介の後は赤ちゃん幼児グループ家族みんなで「赤鼻のトナカイ」のパフォーマンス!ついつい踊っちゃうのがぽけっとちゃんたち!

続いて小学生グループ中学生グループの自己紹介。親の手助けなく自己紹介できる子供たちも現れ始めて彼らのしっかりぶりに感動。お調子者も恥ずかしがり屋も混じっています。ちょっと恥ずかしがり屋が多いかなー。

小中学生のパフォーマンスは「ジャンボリ・ミッキー」!

恥ずかしがり屋さんもダンスは別! 音楽がかかればたちまち会場はダンスフロアーに変身。

そして、高卒以上のお兄さんお姉さんの自己紹介。

堂々としていて、おしゃべりでサービス精神旺盛な仲間! 素敵です。パフォーマンスは迫力のあるダンス! 「驚安の殿堂ドン・キホーテ」のテーマ曲「ミラクルショッピング」に乗って「ジャングルだぁ〜」。

一通り暖まったところでみんなでレクリエーション。みんな大好き「ラーメン体操」みんな踊れるのは療育などでみんなやってきているんですかね〜。そして、やっぱりみんな踊るのは大好き!

うちの子はラーメン体操ももちろん。ラーメン大好きです。みんなも大好きかなー。

レクリエーション後半は「けん玉チャレンジ」お父さんお母さんが十連けん玉にチャレンジ。

できるだけ多く球が乗っかった人が優勝。ドリフのヒゲダンスのテーマ曲をバックに真剣なお父さんチャレンジャーがことごとく一つも乗せられずに失敗する中、ぽけっとちゃん代表Yちゃんが見事に1個載せることに成功。優勝はYちゃんでした!

ゲームの興奮冷めやらぬ中サンタさんとトナカイさんが登場!なんとビンゴ大会がスタート。

あったるかなー。あったるかなー。
イエス! ビンゴ! 次々と手があがります…
そして参加者全員ビンゴ! 本人も兄弟たちもみんな賞品ゲットできましたー。うれしー。

その後は毎年の恒例「ぽけっとシアター」絵本の読み聞かせとパネルシアター。おねえさんぽけっとちゃんのHちゃんと、お母さん会員のMさんのコンビで。みんなが知ってる「だるまさんが」を読んで盛り上がったところからの、歌のパネルシアター「小さな世界〜ジングルベル」。ちょっと暗くしてシアター感高まってみんな集中して楽しんでいましたねー。

最後は再びサンタさんの登場! 一人一人にプレゼント! 来年もいいことありますように!

子供達が大きくなって使わなくなったけど綺麗なものを並べてリサイクルコーナーも作りました。SDGs!

今回の飾り付けは会員のお父さんお母さん。もちろん本人たちが一緒になって作り上げました。会場を作るのもみんなでやって楽しいですね!

来年もまた盛り上がりましょう!
Merry Christmas! And happy new year!

ぽけっとちゃんと家族に幸せを! 世界に幸せを!