クリスマス会(2018/12/22)

12月22日(土)に20周年記念クリスマスパーティーを開催しました。会員34家族、見学のご家族とえがおさんさんのボランティアの方を含め総勢95名の参加があり、みんなでにぎやかに会の発足20周年記念イベントを楽しみました。

ぽけっとの会発足20周年を記念した今回のクリスマスパーティー。ケータリングでいつもより豪華なお食事を用意し、サンタさんからのプレゼントとして「ぽけっとの会オリジナルかるた」を会員のみんなで制作しました。
先日の「センター祭のバザー」の売上金のおかげもあり、素敵なパーティーとオリジナルかるたのプレゼントが実現しました。
飾りつけ20周年記念ロゴを使ったウェルカムボードや会場の飾りつけがお祝いの雰囲気を盛り上げてくれました。最初の挨拶まずは会長のご挨拶最初の挨拶お兄さんお姉さんの挨拶でクリスマスパーティーの始まりです。
恋ダンス
就学前の赤ちゃんグループ、幼児グループは、親子でクリスマスソングを歌いました。
子供達、パパ・ママと一緒に音楽に合わせて歌ったり、体を揺らしたりして楽しそうでした。
小学生グループは「恋ダンス」です。お母さんたちが見守るなか、子供達だけで立派に可愛らしいダンスを披露してくれました。
お母さんもノリノリ!
さて、今年のお料理はいかがでしょうか…お料理はママ達の期待を背負っていますよ…豪華なケータリングジャーン!今年はいつもより豪華にケータリングのお食事を用意しました!お寿司お寿司!!お蕎麦ぽけっとの会のクリスマス会の定番のお蕎麦!豪華なお料理があっても「いちばんお蕎麦が好き♪」という子もいるので毎年絶対欠かせません。ケーキみんなが大好きなケーキもあります♪今年はいちごのショートケーキはもちろん、カラフルなケーキが並びました。
ビンゴ大会毎年恒例のビンゴ大会もドキドキわくわくで大いに盛り上がりました。ビンゴ大会ママも一緒に楽しそう~ビンゴ大会大喜び「ビンゴー!」の大きな声が上がると拍手と歓声が巻き起こります。ビンゴ大会プレゼントみんなで持ち寄ったプレゼントの中から一つを選ぶのも楽しい時間です。
絵本お姉さんがお手伝いをしてくれて、工夫を凝らした手遊びや絵本の読み聞かせ。絵本お姉さんとお母さんが全身全霊で楽しませてくれます!読み聞かせの子供達子供達も引き込まれていますパネルシアターさらにお部屋を暗くしてパネルシアターを上演してくれました。
毎年準備をしてくださるお母さん、そしてお手伝いをしてくれるお姉さんのおかげで、たくさんの笑顔に包まれた楽しい時間となりました。

さて、お次はお父さんがリーダーの出し物です。今回は控室をちょっと覗いてみました。ド・パンプ控室皆さん最後の練習中です!ド・パンプ登場さぁ、いよいよお楽しみ!スペシャルゲストの登場です!ド・パンプ開始毎年その年のエンターテインメントをフューチャーしています…そうです…今年は「ダ・パンプ」ならぬ「ド・パンプ」が「U.S.A.」!ド・パンプダンス1素晴らしいダンスで会場を盛り上げてくれました!ド・パンプダンス2最後の決めポーズ…リーダーのパパからご挨拶。今年は「お見せできる仕上がり」になるまで出し物のエントリーを待っていたそうです。意識高い!これもぽけっとの会の定番ですが、ダンスは必ず何回か繰り返されます。観客からのアンコールを待つことなく!会場の子供達も一緒に踊って大盛り上がり、大満足でした。ドパンプママ再びママもノリノリです!

さぁ、いよいよお待ちかねのサンタさんの登場です!
サンタさん登場今年のサンタさんは「間違えてひげを剃ってしまった」とのことで恥ずかしそうに登場~ 必死に口元を隠してご挨拶していらっしゃいました!サンタ遅刻おやおや!お兄さんサンタが遅刻してやってきました~サンタプレゼントベビーまずはベビーチームからプレゼントサンタプレゼント幼児幼児さんになるとちゃんサンタさんの前に順番に並んでいましたよサンタプレゼント幼児2えらいですね!サンタプレゼント幼児3今年は何がプレゼントかな?サンタプレゼント小学生小学生の順番まで時間がかかりましたが、今か今かと待っていましたよサンタプレゼント小学生2サンタプレゼントお姉さん

サンタプレゼントファミリーさぁ、今年のプレゼントはどうでしょうか。喜んでもらえるかな~サンタプレゼント開封早速プレゼントを開けて興味津々の幼児さんかるたみんなで作った「ぽけっとの会オリジナルかるた」がプレゼントでした。会員の子供達の個性と家族の想いがつまったかるたです。家族で楽しんで遊んでくださいね!

盛りだくさんの内容でしたが、各年代の子供達がそれぞれ楽しんで参加している様子が印象的でした。
高校卒業後のお兄さんお姉さん達は、始まりの言葉などの挨拶やパネルシアター、そしてサンタさんといった役割をしっかりと担う頼もしい姿を見せてくれました。子供達同士が交流を深める様子も微笑ましく、とても楽しそうでした。

1年で一番大勢の会員家族が参加するクリスマスパーティーは、親にとっても年代をこえた貴重な交流の場となります。プログラムを楽しみながら、あちらこちらで近況報告や情報交換をしながら親睦を深める姿が見られ、有意義な時間となりました。

様々な年代の子供達や親御さんと交流し、子供達の成長を一緒に見守りながら親としての悩みや喜びを共有できるのはとても心強いことです。

20年の歴史を積み重ね、20才をこえるお兄さんお姉さんも今年入会された0才の赤ちゃんもいらっしゃる、そんなぽけっとの会のよさと温かさがたくさん詰まった素敵なイベントになりました。

集合写真

みんなの感想

赤ちゃんグループの感想

昨年よりも顔馴染みが増え、それぞれの成長を見られるのが何より楽しいです。
自己紹介タイムがあるのも嬉しいです。
子供の一年を振り返ったりお兄さんお姉さんの姿を目標に見て来年もとっても楽しみになる瞬間です。

初めて参加しました。皆さんとっても優しくて会に行けて本当によかったです。
みんながとっても笑顔でこちらまで幸せなきぶんになった素敵な会です。
参加できてとっても幸せです。
みなさんのご家族の支えがあって会が完成されているのでほんと準備など本当におつかれさまでした!

幼児グループの感想

クリスマス会、初参加でした。プログラムは歌やダンス、パネルシアターなど、どの年齢の子供も(もちろん大人も!)楽しめる内容で良かったです。ビンゴも大盛り上がりで、久々にワクワクドキドキしました。そしてお料理!本格的でボリュームもあり、大満足。様々な年齢の方との交流もあり、親子ともどもバブリーに楽しめた一日でした。

まさとくんママ

今年も飾りつけの手伝いをしたので、みんなの名前をだんだん覚えてきました。ビンゴ大会が楽しかったです!ド・パンプ最高でした!来年のクリスマス会が楽しみです🎵

ひろとくんのお姉さん

小学生グループの感想

まりこ、朝から「ケーキ?ケーキ?」と何度も確認。「どうかな?どうかな?ダンス踊れたらだよ」と、はぐらかす私。
去年はこんな会話はまだでした。
クリスマス会の度に、まりことみんなの成長を感じ、嬉しくなります。

まりこちゃん(小2)ママ

おにいちゃん、おねえちゃんのUSAの踊り最高でした。
ぼくも飛び入り参加しておどったら、すごく楽しかったです。

しんのすけくん(小1)

ビンゴがドキドキした。
プレゼントをえらべてうれしかったです。
おねえさん達の手遊びうたやパネルシアターもたのしかった。
ケーキが出てきておいしかったよ。

しんのすけくんの妹さん

今年も参加出来た事を感謝しております。
赤ちゃんから成人を迎えた方まで幅広く触れ合う事が出来て嬉しかったです。
準備から片付けまで皆さまの絆の強さや優しさを感じました。
有難うございます。

しんのすけくんママ

中高生以降グループの感想

クリスマス会は、ビンゴ大会がとても盛り上がり、楽しかったです。
僕はサンタとトナカイ人形が当たったので、うちのツリーに飾り付けました。
お寿司とタコ焼きがおいしかったです。
ケーキも沢山種類があって嬉しかったです。
ド・パンプのU.S.A.はみんなが楽しく踊っていました。

りょうたさんの弟さん

クリスマスは美味しい食べ物いっぱい食べました。
すっごく大満足です。森山さんと一緒にお話会をしました。
頑張りました。楽しかったです

はるちゃん

区切り線
【クリスマス会(2018/12/22)】
日時:2018年12月22日
場所:新宿区立 障害者福祉センター