24家族が参加し、令和に元号が変わり初の集まりとなりました。
第1部で今後のぽけっとの会について話し合いを行い、各グループリーダーからの昨年度の活動報告があり成長に合わせた活動内容が伺えました。
併せて今年度の役員を決定しました。
- 平成30年度の活動報告
- 平成30年度会計報告
- 今年度の役員決定
第2部では似顔絵額縁ワークショップを開催
ぽけっとの会では毎年総会でお楽しみ企画も用意しています。
今回は似顔絵講師の奥山郁恵先生と一緒に楽しく額縁製作を行いました。
奥山先生は東北出身。先生の弟さんにはダウン症があります。先生は現在、東京でメークアップアーティスト・似顔絵師としてご活躍されています。
弟さんにダウン症があるという縁でぽけっとの会にお問い合わせをいただき、今回の企画が実現しました。今は弟さんと離れて生活されていますが、弟さんと同じダウン症のある人や、そのご家族の為に何かお手伝いをしたいという想いがあるそうです。
そのようなことでお問い合わせをいただき、役員一同とても感激しました。
このような家族の想いの形もあるのだなと、自分の家族に寄せて感じた会員の方もいらっしゃったのではないでしょうか。
似顔絵は事前に先生が制作
奥山先生が、参加者ぽけっとちゃんひとりひとりの似顔絵を事前に色紙に描いてきてくださいました。
自分の似顔絵を見て、「似てる〜!」「かっこよくなってる、、、」「かわいい!」などの声があがります。
いかがでしょう?
この柔らかな肌の色はどのように作っているかわかりますか?
先生はメークアップアーティストでもあるので、画材にチークやアイシャドウといった化粧品も使っているのです。
額縁を製作
先生が用意してくださった画材で、色紙の周りに自分で額縁を製作していきます。
ハート型や四角、丸などそれぞれの好きな形に切り取った額縁にシールやペン、飾り物などでデコレーション。
最後はひとりひとり自分の作品をみんなに発表。それぞれ個性のある作品が出来上がりました!!
似顔絵は本当にどれも良く似ています!ダウン症のある方の顔は似ている傾向がありますが、先生はそこはよくご存じ、ダウン症のある弟さんのお姉さんです。
さすが!見事に違いを捉え個性豊かな様々な似顔絵でした。
みんなの感想
額縁は、子供にできることはやらせて、あとは親がサポートして、と共同作業で完成させることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。
まさとくん(小1)ママ
先生の教え方が優しく安心して お友達と兄弟で制作を楽しめました。
しんのすけくん(小2)ママ
額縁制作では、本人曰く海をイメージしたようで、モールやボンボリ、他にデザートのシールを貼ったり更に世界が広がって(笑)準備して頂いた物で楽しく制作していました。
先生と一度お会いしていて「はるかちゃん久しぶり!」と声をかけて頂いたことが恥ずかしい反面嬉しかったようです。最近は中々一緒に…ということも少なく、でも今回のような制作作業は大好きなので、とてもいい機会でした。ありがとうございました!
はるかちゃん(小4)ママ
とても楽しいイベントでした!
先生ありがとうございました!
日時:2019年5月12日
場所:障害者福祉センター