赤ちゃんグループ オンライン懇談会(2021/2/13)

赤ちゃんグループのオンライン懇談会を開催しました。
幼児グループ&小学生グループの先輩方をお招きし12家族の参加。和やかなムードの会となりました。
コロナ禍のため今回もZoomを利用しましたが、Zoomだとマスクを外して集まれる喜びを感じます。オンラインで会えるのもいいものですね。

新メンバーの参加もあり、一人ずつ自己紹介をしました。就学が決まったばかりのママが揺れる気持ちを語ってくれたのも印象的でした。

今回は就学活動や、小学生の先輩方が通っていいる学校の様子を中心にお話いただきました。この時期の自立にむけてのアドバイスもありました。いくつかご紹介します。

  • 支援学校の様子
  • 支援学級の様子
  • 保育園/幼稚園からの仲間のいない進学先での様子
  • 学校、保護者との関わり
  • 放課後の過ごし方
  • 通学手段
  • 移動支援
  • コロナの影響
  • 訪問リハビリの利用
  • トイレトレーニングのタイミング

残りの時間は後輩から先輩への質問責めです。事前に寄せられた質問で未回答のもの、話し合ってみたいトピックスも出ていますので、また開催したく思います。

【赤ちゃんグループ オンライン懇談会(2021/2/13)】
日時:2021年2月13日
場所:オンライン