小学生グループ Zoomお茶会(2021/4/3)

4月3日に小学生グループ主催のZoomお茶会を開催しました。
赤ちゃんグループから小学生グループまで13家族の参加でした。
お子さんも一緒に参加して下さり、元気な姿を見れてホッと一安心な時間を過ごす事が出来ました。
久しぶりに顔を見合わせつつ、マスクなしのお喋りは時間を忘れてあっという間に過ぎました。

小学生グループのZoomお茶会は今回が初めてです。
小学生になると習い事が増えるお子さんもいます。兄弟姉妹がいるご家庭ではそれぞれの予定もあるため、スケジュールの調整がなかなか大変です。そういった意味でオンラインは便利です。今回のZoomお茶会でも参加できる時間だけ参加する方もいらっしゃいました。

前半と後半に分けてお喋りしました。

  • 本人の気が乗らない時の切り替え方
  • 1人通学について
  • お留守番について
  • 学校以外の療育
  • 中学校への進学

  • お箸の使い方
  • 学校の宿題
  • 学童の事
  • 学校でのタブレットの扱い

体験された方達のお話はためになるお話ばかりで、皆さんメモを片手に聞き入っていました。

小学生は就学活動を終えてホッと一息の時期の方も多いのですが「特に話すことはないな…」と思って参加しても、このような話をする場があるとそんなことはなかったりします。人の話を聞いて、逆に聞かれて、自分の子育てを見なおすいい機会になります。「そういえばやっていなかった…うちもそろそろ考えないと」と言う声も聞こえてきました。

今年度から新宿区でもGIGAスクール構想で、学校ではタブレットが1人1台配布されるようです。早速タブレットについて情報交換もしました。「普通級はSurFaceで支援学級はiPadらしい」「支援学校はまだ色々考え中らしい」など。一体どんな教育を受けられるのでしょう。がっかりしないものだといいなと思います。単なる知育アプリではなく、すべての先生方の持っている特別支援教育のノウハウを詰め込んだ教育の発展であってほしいです。デジタルと相性の良い子供達も多いので、ものすごく期待しています!

【小学生グループ Zoomお茶会(2021/4/3)】
日時:2021年4月3日
場所:オンライン