4月17日に幼児グループ主催のZoomお茶会を開催しました。
赤ちゃんグループから中高生グループまで10家族の参加でした。
今回は支援学校の高等部3年生の男の子のママをお招きし、幼少期~高等部の現在までの子育て体験談をお話いただきました。
就学先選び、授業の様子、思春期の様子、習い事、健常のお友達との学校生活、その子供達とママとの関係、先生とのあれこれ…、様々なエピソードをお話いただきました。その間に訪れる選択の岐路で、ご両親がどのような経緯と考えを持ち選択していったのか、そういったことも伺えてとても勉強になりました。
乳幼児くらいのお子さんの親御さんですと、健康面・療育・就学活動など、まずは現在~数年先の情報収集をする方が多いのですが、今回のように、もうすぐ学生が終わろうとしているお子さんのママから体験談をじっくり聞くことで
「子供の将来に漠然とした不安がありましたが高等部までの先の話まで聞け、子育てに新たな視点を持っててとても良かったです。なにより、知ることでなんだか気が楽になりました」
「夢を持って励みに頑張りたいです」
という感想もありました。
また今回は、母子ともに濃い時間を過ごしたという小学校のアルバムもZoom越しに見せていただきました。写真を見て「すごく生き生きした様子!小学校が楽しかったのがわかる!」と一同感動しました。地域の中で同級生たちやその親御さんや先生に、背中を押され応援されて、親子で色々なチャレンジをされてきたんだなと、写真から伝わってきました。
後日、今回お話をしてくださったママから暖かいコメントをいただきました。
どれが1番良い選択肢であるということは全くないです。
うちも別の選択をしていれば「もっと伸びたのかも?」というのもあります。
検証してみたいけど1回しかやれない。
どこの学校を選んでも善し悪しです。
正解は誰にもわからない。
まだまだ悩みはつきませんが、頑張りましょう!
子育て楽しまなくちゃ!
なんだかとっても元気が出るお言葉です。
ありがとうございました!
【幼児グループ Zoomお茶会(2021/4/17)】
日時:2021年4月17日
場所:オンライン