クリスマス会(2016/12/11)

2016年12月11日にクリスマス会を開催しました。27家族、ボランディアスタッフも含め総勢79名の参加でした。
1年で1番大勢のメンバーが集まるのがクリスマス会ということで、久しぶりに会うと来年度の就学の報告や近況報告などをしているお母さんたちも。子供たちは元気に歌って踊ってとっても楽しい会になりました。ぽけっとの会のお兄さんお姉さんも役割を担って会を盛り上げてくれました。会場の飾り付けはベビー&幼児グループが担当し、クリスマス会を楽しく演出してくれました。
line_art_2ぽけっとの会の1番年長のお兄さんは23歳になりました。お兄さんお姉さんたちの開始の挨拶で、お楽しみのクリスマス会がスタートです!
christmas2016_2_1line_art_2ベビー&幼児チームはママの手作りの鈴を持ってクリスマスソングを歌いました。ジングルベルの「ヘイ!」のところはとくに張り切っていましたよ。
christmas2016_3jpgline_art_2ゲームは「しっぽとり」「ジャンケン大会」をしました。がむしゃらにタオルを取に行き、負けると悔し泣きしてしまう子も。いつだって一生懸命なところがぽけっとの会の子供たちのすごいところですね!工作では『紙コップ飛ばし』を作って楽しそうに遊んでいました。
christmas2016_4_1line_art_2今年のオードブルは新宿区弁天町にある就労継続B型事業所「シャロームみなみ風」の中にある「カフェ&レストラン おんぶらーじゅ」に注文。温かいメッセージも。みんな大好き「いちごのショートケーキ」もあります。
christmas2016_5line_art_2マイクで自己紹介をしました。christmas2016_7line_art_2今年のクリスマス会では大きいお兄さんやお姉さんたち同士の交流が見られました。好きなCDを持参し歌って踊ってはしゃぐ様子はとっても楽しそうでした。その様子を見守る親御さんたちは「ぽけっとの会の子供たちも大きく成長したんだな」と感慨深い思いでした。15_1line_art_2毎年恒例のビンゴ大会。みんなが持ち寄ったプレゼントが景品です。やはり大きい袋のプレゼントが人気です。
christmas2016_8line_art_2部屋を暗くしてパネルシアターを観覧。お姉さんとお母さんがとっても上手に上演してくれました。
christmas2016_9_1line_art_2ぽけっとの会のクリスマス会では毎年“時の人”が特別ゲストで登場します。今年の特別ゲストは「ピコ太郎」さんの遠い親戚の「ポコ太郎」さんとその子供の「ペコ太郎」さんでした。今大人気なので衣装の用意ができるのか…、さすが“時の人”のベテラン、素晴らしいクオリティで堂々の登場!
christmas2016_10_1
「PPAP」を何度も踊り大満足な子供たち。みんな踊るのが大好きですね。
christmas2016_10_2line_art_2お待ちかねのサンタさんの登場です!こちらは1番年齢の大きいお兄さんがサンタさんの助手としてお手伝いをしました。助手のサンタさんは初登場です。
christmas2016_11_1
みんなにお菓子のプレゼントをくれました。
christmas2016_12_1line_art_2毎年、えがおさんさん(えがおファンクラブ事業)の学生ボランティアスタッフがお手伝いしてくださいます。
皆さんのお力添えで滞りなく進行でき、家族みんなが楽しむことができます。毎年ありがとうございます!
christmas2016_13_1line_art_2今年も工夫を凝らしたクリスマス会で子供たちも大人たちもとっても楽しむことができました。準備を担当してくれた皆さんありがとうございました。
来年も楽しみですね!
christmas2016_14_1

【クリスマス会】
日時:2016日12月11日
場所:新宿区立 障害者福祉センター