ダウン症のあるキャラクター「ニポとなかまたち」のご紹介

「ニポとなかまたち」とは?

ダウン症のあるキャラクター「ニポとなかまたち」
ダウン症への正しい理解と受容を広めたい」という思いで生まれたキャラクターです。
左からニーニャ、ニポ、ピーブーの仲良し3人組はそれぞれが輝く豊かな個性を持っていますが、ダウン症があるという共通点があります。

デザイナーはダウン症のあるお子さんをお持ちのママ、tamako☆(たまこ)さん

「ニポとなかまたち」のデザイナーのtamako☆(たまこ)さんの第二子の長女アポ(ニックネーム)ちゃんにはダウン症があります。
テレビ朝日の空間デザイナーをしていたtamako☆さんは元同期である龍円愛梨さんと親交があり、龍円さんの活動のDS SMILE PROJECTの応援をされていました。
ご自身もダウン症のあるお子さんを授かりDS SMILE PROJECTの活動に参加するようになりました。
その活動の中で「ダウン症のあるキャラクターがいたら、楽しいんじゃないかな」と思ったのがきっかけで「ニポとなかまたち」が誕生しました。
詳細は公式サイトにてご覧ください!

グッズ紹介

たくさんあるグッズの中からいくつかピックアップしてご紹介いたします!

アクリルキーホルダー

アクリルキーホルダー
ニポとピーブーとニーニャのアクリルキーホルダーです。アクリルなので雨にも強く、親子でバッグにつけるのもいいですね。

ノート

リングノート
リングが斜めになった珍しいノートです。めくりやすいのでお子さんのノートにもおすすめです。

パスケース

パスケース
定番の形のパスケースはお子さんの通学用にもかわいいですね。

丸形パスケース

丸形パスケース
こちらは、少し大きめで存在感のある丸形パスケース。外出の際はベビーカーにつけると目印にもなりそうです。

モバイルバッテリー

モバイルバッテリー
モバイルバッテリーは、公式グッズとしては他にはあまりないのではないでしょうか?こんなにかわいいバッテリーを持っていたら「それなに?」と聞かれそうですね。

名入れサービスもあり

「Niepo Sunny life with Down Syndrome」のロゴが入っている商品については、ロゴの「Niepo」の部分を好きなお名前に変えることができるサービスがあります。(有料)

その他、お洋服やマグカップなど豊富なラインナップがあります。
グッズの収益は、スペシャル・ニーズのある方たちが社会参画するための活動に使われます。
ご興味を持った方は是非オンラインストアを見てみてください。