「成人の方はどんな生活をしているの?」-地域編- 話を聴いてみよう(2022/5/15)

コロナ禍でこれまでのようにみんなで集まれない状況の昨年。
こんな状況だからこそできることはないか、会員の皆さんにやりたいことを聞いてみよう!とアンケートを取りました。
その回答の中で多かったのが、「ダウン症のある成人の方のお話を聞いてみたい」「学校を卒業した後、どのような生活をされているのか知りたい」という声でした。

その声を元に、担当者が調整をしてくださり、5月の総会のあと、成人の方とそのご家族のオンラインお話会が実現しました。
「成人の方はどんな生活をしているの?」第1弾として、今回は地域編。
新宿区にお住まいの、マサヒロさん37歳と、そのお母さまにお話を伺いました。

マサヒロさんが生まれたときの様子と、その時のお母さまのお気持ちには、共感した参加者も多かったのではないでしょうか。
「子どもがとてもかわいく、この子と一緒に幸せになりたい」という気持ちは、障がいのあるなしに関わらず、全ての親御さんに理解できる気持ちだと思います。

また、具体的なお仕事の内容、余暇の過ごし方、新宿区の障がい者福祉の状況・課題、子どもと親の高齢化に対する課題、など、新宿区にお住まいの先輩から伺える貴重なお話が盛りだくさんでした。
お母さまの、「自分の努力だけでなく、行政の力を借りて過ごしていく」「子どもの人生は子どものもの」という言葉が印象的でした。
ダウン症に限らず、障がい児、障がい者が生活していく上で課題は多いですが、一つ一つ乗り越えていければと思います。そして、人のつながりの大切さ、つながりがあることでの心強さを再認識いたしました。

参加された会員の皆さんに感想を伺いましたので、ご紹介します。

みんなの感想

自分とほぼ同じ世代の方で大変興味深く拝聴しました。
幼少期当時のお母様の大変さを思って頭がさがる思いでした。
また成人の方のお話をうかがえる機会があれば嬉しいです。

2歳児男子保護者

今回のような企画を開催していただき、ありがとうございました。
病院や療育施設などではなかなかお会いできない世代の方のお話で、大変興味深く聴講させていただきました。
今ある施設や団体など、親御さんの尽力によるものというエピソードに心を打たれました。
また、機会がありましたら、いろいろお話を伺いたいです。

2歳児女子保護者

成人した方のお話を聞く機会はとても少ないので、産まれた時~今に至るまでのお話を包括的に伺えて、とても興味深かったです。
療育の数や、社会の理解など、当時は、今の環境とはだいぶ異なり、ご苦労された場面も多かったかと存じます。今の環境があるのも、先輩たちのたくさんの努力のお陰だと思います。
30年後の新しいママ達にも、私が感じたように思ってもらえるようにも、小さいところからでも、私ができることを探していき、ハンディをもつすべての方々が、少しでもより良くかつ沢山の選択肢がある環境で暮らしていけるようにしていきたいと思います。

年中男子保護者

出産時の年齢がほぼ同じなため、30年後の息子と自分の姿を想像しながらお話をうかがいました。将来の不安は様々ありますが、日々の幸せの延長線上にあるような未来が垣間見え、嬉しい励みとなりました。笑顔で並んでいらっしゃるお二人の様子を胸に焼き付けたいと思います。ありがとうございました。

年長男子保護者

お話会ありがとうございました。就労のお話はもちろんでしたが、日々の過ごし方がとても参考になりました。
好きな画像を探して印刷し、ファイルし、封筒に仕分けする(おかあさんといっしょの大人な楽しみ方も新鮮でした!)という楽しみがあること、それを一緒になって楽しんでいるお母様も素敵でした。将来余暇を楽しめる趣味を見つけてあげられるかななんて思っていましたが、楽しみは日常の中で見つけられるんだ!と思えました。
ありがとうございました。

小2男子保護者

この度は大変勉強になるお話をありがとうございました。
お子さんの小さい頃のお話は、我が子が小さい頃のことを思い出し懐かしく聞かせていただきました。
あゆみの家で担当だった方がいまは行政の役職者になって話がしやすいといったお話を伺い、先輩がたに作っていただいた関係性がいまも続いていること、そのおかげで私たちがよりよく暮らせていることに感謝の気持ちでいっぱいです。
お二人のように、息子が成人し大きくなっても一緒に穏やかに毎日が過ごせたらいいなあと思います。
長期的な目標ができました。ありがとうございました。
親子一緒に入居できるホームができたら本当にいいですね!

小4男子保護者

成年になってからの生活をお話くださり、いまはまだ小学生のうちの息子の将来を想像しながら、楽しくお話聞かせていただきました。
息子さんの好きなことをお母様が楽しそうに話しているのがとても印象的で、お二人の親子の仲がとて息子さんの好きなことをお母様が楽しそうに話しているのがとても印象的で、お二人の親子の仲がとても微笑ましくて将来、私もこういう親子になりたいな〜と思いました!

小5男子保護者

今日は貴重なお話をありがとうございました。
息子さんの、出生~幼少~小学生~中学生高校生~社会人に成長していく姿は、とても興味深かったです。
息子さんご自身の力の源は、アイドルや芸能人のスナップで、パソコンで出力してクリアケースに入れて持ちやすくして、さらに封筒に名前記入して整理して保管、工夫して楽しんでいてとても素敵です。
新宿青年教室」や、映画「みんなの学校」は、新情報でした。さっそくスマホで調べ中です。ありがとうございます!
私も40代で娘を産んでおり、今は全く年齢を考えてないです。考えたくない!
とにかく元気に過ごしましょう!
とても力付けられました。
本当に、ありがとうございました。

小6女子保護者

この度は興味深いお話をありがとうございました。
地域で暮らしていくことを考えるよいきっかけとなりました。
また、今の状況があるのもこれまでの親御さんの活動があったからこそと、改めて有り難く感じています。
人との繋がりも活動の継続も、こども達に大切なことですね!

高卒以上男子保護者

先日は貴重なお話を有り難うございました。
小学校、支援学校、そして福祉作業所という道のりが、息子と共通点があり、とても親近感を感じました。
様々な作業所の立ち上げ、それに伴う苦労や努力が感じられました。
我々も子供達が今よりも良い環境で生活出来るように皆さんと一緒に考えていこうと思います。

高卒以上男子保護者

ぽけっとの会では、これからも会員のニー ズに合わせて、イベントを企画・開催していきたいと思います。

【赤ちゃんグループ懇親会】
日時:2022年5月15日
場所:オンライン