赤ちゃん・幼児グループおもちゃ作り&おしゃべり会(2023/9/23)

記録的猛暑の夏の終わりに、集まりを開催しました。
題して、「おもちゃ作り& おしゃべり会」。
地域センターの和室にて、赤ちゃん・幼児グループメンバー同士の交流と、見守りヘルプとして異世代グループメンバーも、一緒に参加する催しです。
赤ちゃん・幼児さん7名(きょうだい児2 名含む) ママ5 名 パパ3 名 見守りヘルプ6 名(ぽけっとさん2 名含む) 進行役1 名 計22名が集いました。

感染症がもろもろ流行っていることもあり、当日にならないと参加できるかわからない中、顔を合わせられることの喜びで、開始前から「はじめまして」「おひさしぶり」「どうしてた?」「一緒に遊ぼうね」… の会話が盛り上がり、にぎやかに。
進行役の会長、いささか圧倒されながらも、開始です。
まずは、見守りヘルプメンバーさんの自己紹介。カレッジのお兄さんお姉さんもごあいさつ、とても立派で拍手の渦。

そして工作(1) 紙ざらのコマ。
好き好きにクレヨン・ペン・シールで絵付けして、中心につまみをセットします。
出来上がった作品をおひろめしながら、今度は子どもたちのごあいさつ。
パパママに支えられながら、みんなの注目を、一気にあびます。

制作のようす
出来上がったコマです

工作(2) ぽけっとの会の新ロゴマークの入ったサイコロです!
シールでサイコロの目を貼って、組み立てます。

見本みながら

ラスト工作(3) ミニペットボトルのガラガラ。
ビーズや鈴やぽんぽんをボトルに入れてキャップ閉じてビニールテープ止め。
子どもたちはもはや制作モードではなくなっておりましたので、親のみでささっと完成。

こんな感じ

仲よくならんで絵を描くきょうだい、手を取ってシール貼りを誘導するパパ、目を輝かせてパーツを選ぶママ、赤ちゃんをひざ抱っこしてあやしてあげるぽけっとさん、サイコロに合わせてすごろくをぱぱっと作る見守りヘルプさん、そして、たたみの上に敷いたマットの上で遊びながら、かわいい表情を振りまくぽけっとちゃんたち、、、みなさんそれぞれに、楽しい時間となりました。
まだまだお互いに話の尽きない状態で、おひらきの時間となってしまいました。
直に会えることの嬉しさ、こうした集まりの大切さを、あらためて強く感じました。

【赤ちゃん・幼児グループ おもちゃ作り& おしゃべり会】
日時:2023年09月23日
場所:戸塚地域センター